"マドギワ" サラリーマン研究員の日常

妻子持ちマドギワ企業研究員が経済的自由の達成を目指して投資に挑戦しています。子育てや仕事についても綴ります。

【資産状況】6月末の資産状況

目標 資産状況 今後の予定 目標 妻子持ち窓際サラリーマンのooyukidaは、現在、経済的自由を得るために資産運用を行っています。運用のロードマップとして以下の通り目標値を設定。 現在は40才までに5000万円を保有することを目標にしています。 50…

【資産状況】5月末の資産状況

目標 資産状況 今後の予定 目標 妻子持ち窓際サラリーマンのooyukidaは、現在、経済的自由を得るために資産運用を行っています。運用のロードマップとして以下の通り目標値を設定。 現在は40才までに5000万円を保有することを目標にしています。 50…

S&P500と同様に、幾度となく復活してきたビットコイン!

S&P500などに投資しているアメリカ株投資家は仮想通貨にあまり興味がないかもしれません。これはなんとなくの持論です。 まあ長期投資の代名詞vsハイボラ投機という切り口では共通点がなさそうというのもなんとなく分かりますが。 でも大暴落から幾度となく…

東京独身男子

たまたまテレビ付けてたら東京独身男子というドラマが流れてた。 ちょっと前にドラマが始まる前の番宣では興味あったけど、見るの忘れてた。 今日見てたのは第7話で、来週が最終回みたい。 高橋一生を含む3人の男があえて結婚せず独身を楽しむというドラマ?…

私定時で帰れません・・・

普段テレビはあまり見ないのですが、私定時で帰りますというドラマは珍しく見ています。 普段ドラマは全く見ないのでほんと珍しい笑 キャッチーなタイトルに興味をそそられ見始めたのですが、思いのほか面白いなあと。 (それに仲のいい同僚、綺麗なオフィス…

アメリカ株×仮想通貨の組み合わせ

アメリカ株と仮想通貨の組み合わせは結構面白いと思う今日この頃。 ポートフォリオに、仮想通貨を少々加えておくと、意外と良いパフォーマンスを発揮する(かもしれない)と思えてきたので。 仮想通貨はみんなご存知の通り2017年末に暴騰し、その後暴落しまし…

資産は無事か??確認した(泣)

みなさまご存知の通り、GWの終わりから米中貿易摩擦が激化し世界的な株安に陥っています。 私が主に投資しているS&P500種は先週頭を底に、やや反発している様子も見られましたが、先行きは不透明ですね。 そんな状態で5月も半ばが過ぎ、時間もあったの…

70歳まで働けというのに終身雇用は崩壊

高年齢者雇用安定法の改正案骨子が5月15日に発表されたようです。 現在は希望者全員を65歳まで雇用するよう企業に義務付けているみたいですが、本法案では定年を70歳まで引き延ばす努力義務が明記されているとか。 そしてあと数年もしたら努力義務→義務…

今と将来

はやくFIREを達成したいなと思う日々。 ダメリーマンの私は毎朝のように資産家だったら寝ててもお金が入ってくるのになーと思いながら通勤し、資産が1億くらいあることを妄想しながら眠りにつきます。 びょーきですね。 ただ残念ながらその辺の普通の会社員…

会社員とFIRE

会社員の人生ってなんなんだろうと最近思うわけです。 朝早くから夜遅くまで働き、一週間のほとんどは、家族や友人とではなく職場ですごしてます。 平日なんて起きてる時間の8割くらい会社なんじゃないのって。 好きなことをするために生きているのに、気づ…

米中貿易交渉がどうなるのか・・・

先日のトランプ大統領のツイートがあり、米中貿易交渉が読みずらい展開になってきました。 これまで市場は交渉妥結に向けて楽観視していたこともあり、世界中で株価が下落しています。 トランプ大統領のツイートを受けて、中国の交渉団は継続意思を示すよう…

GWに考えていたこと

令和がスタートしました。ここからどんな時代になって行くか楽しみですね。 そして10連休も終了( ; ; )いやだあああああああ。 一年で一番の楽しみのGWが終わってしまいました。次は海の日か〜。 それまでにどこで年休取ろうか画策中です。 私の場合はGW…

明日から令和になってSell in Mayの月に突入

明日から改元されて令和になりますね。毎年必ず訪れる大晦日と比べて希少なタイミングです。テレビをつければずっと皇族関係のニュースが流れています。少し厳粛な感じかな? こういう節目の時期は嫌いじゃないです。元号が代わり、名実ともに新しい時代に入…

【資産状況】4月度の推移

目標 資産状況 為替レート 4月のドル円 3月のルピー円 配当 XRP 今後の予定 目標 妻子持ち窓際サラリーマンのooyukidaは、現在、経済的自由を得るために資産運用を行っています。運用のロードマップとして以下の通り目標値を設定。 現在は40才までに50…

ブログをはじめて3ヶ月のPV数を報告!継続はなかなか難しい・・・

PV数 ブログ継続の難しい点 ネタがない。 時間がない。 そろそろ4月も終わりそうですが・・・ 3月末でブログをはじめて3ヶ月がたちました。 PV数の推移を記録しておきたいと思ったので、本記事でまとめておきます。 PV数 PV数はグーグルアナリティクスで…

終身雇用終了のお知らせ

お久しぶりです。ooyukidaです。 先日、なかなか強烈なニュースを目にしました。 日本経済団体連合会(経団連)の中西宏明会長が発言した内容です。 「正直言って、経済界は終身雇用なんてもう守れないと思っているんです。どうやって、そういう社会のシステ…

社会のメガトレンドから投資対象を選別したい

社会のメガトレンドから魅力的な投資対象を見つけられれば、仕事との両立ができる! 今考えている投資テーマの絞り方 環境問題 環境分野を調べてみて思ったこと お久しぶりです。ooyukidaです。 社会のメガトレンドから魅力的な投資対象を見つけられれば、仕…

4月に入りリスクオン??株・仮想通貨はやや上昇!。

株・仮想通貨は上昇中!! ギャンファンを使ってみた ここからの推察 思ったこと お久しぶりです。ooyukidaです。 相変わらず、スーパー社畜な日々を過ごしています。覚えないといけないことが沢山で、平日の夜は仕事のお勉強とかをしていたらブログ更新がな…

【資産状況】3月度の推移を報告!今月は意外とお金がかかったな・・・

目標 資産状況 為替レート 3月のドル円 3月のルピー円 株・投資信託などの価格推移 配当 XRP 今後の予定 目標 20代妻子持ち窓際サラリーマン研究員のooyukidaは、現在、経済的自由を得るために資産運用を行っています。運用のロードマップとして以下の通…

【外国税額控除】無事に入金を確認!! 

久しぶりのブログです。あいかわずスーパー社畜なooyukidaです。 忙しくて全く気がつきませんでしたが、3月15日に外国税額控除の還付金が振り込まれていました( ´∀`) 2月末に確定申告を行なったので、1ヶ月たたずに入金されていましたね。 確定申告が…

【S&P500】 2800を超えられるか注目しよう

昨日の記事で久しぶりに価格チェックしたらS&P500が失速してるやん!というようなことを書きました。 ただ、土曜日?のパウエル議長の「政策金利の見直しを急ぐ必要性を感じていない」と言う発言から市場は多少安心感が出たのかな、昨夜のS&P500は戻…

【XRPの月足】2018年から3回しかプラスになっていなかった

私の運用している資産の一つ、XRPの月足を改めてみて見ましょう(笑) なかなか恐ろしいですよ。2018年から現在まで、プラスになった月は3回しかありません(笑) え?え?3回? そりゃ資産が溶けていくわけですね〜 2018年に資産額が上がらなかっ…

仕事きついし、気づいたらS&P500が下落していた

最近、何故か新しい業務にアサインされています。。。 業務や人間関係にもついていけず、窓際リーマンぶりを十二分に発揮中です。 どうしよう、全然わからないことの連発で、帰宅すると疲労度MAXでブログを書くことを忘れていました(笑) 世の中のブロガー…

【経済的自由になるために】資産目標 第2ステージ達成に向けた運用指標を設定した

これまでの目標 10年後5000万円に向けた運用指標を設定した 目標設定に向けて 資産推移のシミュレーション 10年間の年利リターンの設定 ① 各銘柄の平均年利リターンを予想。 ③ シミュレーションは、上記リターンより保守的に、3%とした。 3%とい…

ブログをはじめて2ヶ月!PV数とブログを始めるメリット4選

PV数 ブログを始めて良かったこと ① 思い付きを認識・理解に移行させるキッカケになる ② 他人のブログを見ることが楽しくなった ③ 日々の出来事の捉え方が(少し)変わった ④ 自分の資産について考える癖ができた ブログをはじめて2ヶ月がたちました。 PV数の…

【資産状況】2月度の推移を報告!当座の目標額を達成!?

目標 資産状況 為替レート 2月のドル円 2月のルピー円 株・投資信託などの価格推移 配当 2月の振り返り 目標 20代妻子持ち窓際サラリーマン研究員のooyukidaは、現在、経済的自由を得るために資産運用を行っています。 運用のロードマップとして以下の…

独自ドメイン取得後、「サーバーのIPアドレスが見つからない」時の対処法【はてなブログ×お名前.com】

いきなりブログに入れなくなった! 私の状況 原因 解決方法を振り返り とりあえず「お名前.com」のメールを確認 「【重要】ドメイン情報認証のお願い」メールに記載されたURLをクリック その後10〜30分ほど待機 まとめ いきなりブログに入れなくなった!…

2月も残すところあと1日。目標資産額突破するかな〜

早いもので2月も残すところあと一日。 この1ヶ月はいろいろありました。特に引越し関係でお金飛んでいったわ〜 www.ooyukida.com 明日か明後日の夜にでも2月分の運用結果を集計します。 明後日はちょっと大切な仕事があるから、明後日の夜かな。 一応、資…

S&P500 株価とEPSの予想を見てみたよ^^【最新版YRIより】

EPS Forecasts Price Forecasts まとめ どうもooyukidaです。 ooyukidaの運用はS&P500への積立投資が軸になっています。 サテライトで他の銘柄にも投資をしていますが、基本は毎月20万円ほどS&P500連動する投資信託に積立しています。ドルコスト平…

【i7 / i7+】ルンバ最新機種のまとめ 〜i7は買いか??〜

はじめに これまでのラインナップ Roomba 980:フラグシップモデル Roomba 960:ハイミドルモデル Roomba e5:ミドルモデル Roomba 643:エントリーモデル 今後のラインナップと直販価格(既存モデルは値下げされる予定) Roomba i7/i7+:フラグシップモ…

にほんブログ村 株ブログ サラリーマン投資家へ
にほんブログ村 株ブログ 米国株へ
にほんブログ村 株ブログ 高配当株へ
ブログランキング・にほんブログ村へ