"マドギワ" サラリーマン研究員の日常

妻子持ちマドギワ企業研究員が経済的自由の達成を目指して投資に挑戦しています。子育てや仕事についても綴ります。

アメリカ株×仮想通貨の組み合わせ

アメリカ株と仮想通貨の組み合わせは結構面白いと思う今日この頃。

 

ポートフォリオに、仮想通貨を少々加えておくと、意外と良いパフォーマンスを発揮する(かもしれない)と思えてきたので。

 

仮想通貨はみんなご存知の通り2017年末に暴騰し、その後暴落しました。

18年はひたすら下がり続けてカオスな状況になってましたね笑

かく言う私も、ひたすら暴落に耐えました。

xrpホルダーですが、400円超から28円代までの急落の間もホールドし続けてましたからね笑笑

リーマンショックは経験してないけど、可愛いなあと思うレベルですよね笑

おかげで、株価の下落耐性がついたと思います笑

 

仮想通貨の現状をみると、18年後半を底に下げ止まっています。

そして、19年に入ってからややあげてきました。

特に、GW終盤は、世界株安と逆行するように仮想通貨は暴騰しました(進行中?)。

機関投資家の皆様が、株から資金を引き上げて仮想通貨に乗り換えたのではと思うくらいの逆相関。

この辺りはいずれもう少し真剣に考えてみようと思います。

ビットコインは現在87万付近ですが、このまま100万を目指すのか、また元の位置に戻るのか、注目しています。

 

本来、ポートフォリオには異なるクラスの資産を保有することがリスク分散には良いとされてます。

例えば株式、金、不動産、債権などなど、価格決定プロセスの異なる資産の保有はリスク分散の鉄則ですね。これらが同時に下落することはあまりないですから。

 

そして仮想通貨もそれらとはまた違うクラスの資産です。ビットコインが親玉ですが、資産保全の役割があると言われています。デジタルゴールドであり金と同じような扱いになりうると。

 

ただ現在は時価総額がまだ小さいため、ボラティリティが大きいのが難点です。

そのため投機的に売買される傾向にあり、リスク資産の究極という捉え方もできます。そういった背景から中期的に株式市場の先行指標になりうると考えています(過去記事に書いたけど)。

仮想通貨が上がる=リスク取りたい投資家が多いと考えられるので、株価上昇の潜在性をはかる指標になるということです。

過去の傾向だと1、2カ月先行するようなので、株価も来月、再来月くらいに上向かないかなあと期待してます。

 

(というか、アメリカは中国潰すのも大事だけど同じくらい自国経済も大事なはずなので、バランスはとると思ってます。それらの施策に投資家が反応して、一段の戻しはあるんじゃないかな?)

 

そして株式と仮想通貨は、短期的、また1年とかの長期だと相関性は低いです、特に最近は。

 

なので仮想通貨をポートフォリオに少し入れておくのも悪くないと思います。

実際、今月に入り株は下落しましたが、xrpが上がってくれたおかげで資産の評価額は大きく毀損されていません。(売却してないのでこれからはわかりませんが笑)

 

ポートフォリオに組み込むときは、仮想通貨の割合を投資資産の5%くらいに抑えておけば、最悪そこから半値(50%)下落しても全資産の2.5%です。株だってそれくらい落ちるときありますよね?

ただ3カ月前だったら-50%はありえないと思ってましたが、今は上がってきたので買いにくいかもしれませんが。。。

 

一方あがる時を考えると、普通に200%とかいきます。なのでやはりポートフォリオに5%くらいの鼻薬程度で十分にリターンを享受できます。株のヘッジとみても同様ですね。

 

ただ注意しないといけないのが税制面。これが糞。

雑所得扱いです。20万までの利益なら確定申告せずとも問題ないですが、それ以上だと必要になります。税率も高いですし。

通貨間の取引も利確扱いになるとのことで、取引も追跡しづらい。

株式とかFXのような形になってくれたらもっと参加する人増えるんだけどな。

 

私としてもあくまでも資産運用の軸はアメリカ株だと思っていて、仮想通貨で運用するのはリスクありすぎるのでお勧めはしません。が、僅かに保有するのは面白いかもって内容でした。

 

今後の動向に要注目ですね!

 

それじゃまた!

 

にほんブログ村 株ブログ サラリーマン投資家へ
にほんブログ村 株ブログ 米国株へ
にほんブログ村 株ブログ 高配当株へ
ブログランキング・にほんブログ村へ