"マドギワ" サラリーマン研究員の日常

妻子持ちマドギワ企業研究員が経済的自由の達成を目指して投資に挑戦しています。子育てや仕事についても綴ります。

2019-05-01から1ヶ月間の記事一覧

私定時で帰れません・・・

普段テレビはあまり見ないのですが、私定時で帰りますというドラマは珍しく見ています。 普段ドラマは全く見ないのでほんと珍しい笑 キャッチーなタイトルに興味をそそられ見始めたのですが、思いのほか面白いなあと。 (それに仲のいい同僚、綺麗なオフィス…

アメリカ株×仮想通貨の組み合わせ

アメリカ株と仮想通貨の組み合わせは結構面白いと思う今日この頃。 ポートフォリオに、仮想通貨を少々加えておくと、意外と良いパフォーマンスを発揮する(かもしれない)と思えてきたので。 仮想通貨はみんなご存知の通り2017年末に暴騰し、その後暴落しまし…

資産は無事か??確認した(泣)

みなさまご存知の通り、GWの終わりから米中貿易摩擦が激化し世界的な株安に陥っています。 私が主に投資しているS&P500種は先週頭を底に、やや反発している様子も見られましたが、先行きは不透明ですね。 そんな状態で5月も半ばが過ぎ、時間もあったの…

70歳まで働けというのに終身雇用は崩壊

高年齢者雇用安定法の改正案骨子が5月15日に発表されたようです。 現在は希望者全員を65歳まで雇用するよう企業に義務付けているみたいですが、本法案では定年を70歳まで引き延ばす努力義務が明記されているとか。 そしてあと数年もしたら努力義務→義務…

今と将来

はやくFIREを達成したいなと思う日々。 ダメリーマンの私は毎朝のように資産家だったら寝ててもお金が入ってくるのになーと思いながら通勤し、資産が1億くらいあることを妄想しながら眠りにつきます。 びょーきですね。 ただ残念ながらその辺の普通の会社員…

会社員とFIRE

会社員の人生ってなんなんだろうと最近思うわけです。 朝早くから夜遅くまで働き、一週間のほとんどは、家族や友人とではなく職場ですごしてます。 平日なんて起きてる時間の8割くらい会社なんじゃないのって。 好きなことをするために生きているのに、気づ…

米中貿易交渉がどうなるのか・・・

先日のトランプ大統領のツイートがあり、米中貿易交渉が読みずらい展開になってきました。 これまで市場は交渉妥結に向けて楽観視していたこともあり、世界中で株価が下落しています。 トランプ大統領のツイートを受けて、中国の交渉団は継続意思を示すよう…

GWに考えていたこと

令和がスタートしました。ここからどんな時代になって行くか楽しみですね。 そして10連休も終了( ; ; )いやだあああああああ。 一年で一番の楽しみのGWが終わってしまいました。次は海の日か〜。 それまでにどこで年休取ろうか画策中です。 私の場合はGW…

にほんブログ村 株ブログ サラリーマン投資家へ
にほんブログ村 株ブログ 米国株へ
にほんブログ村 株ブログ 高配当株へ
ブログランキング・にほんブログ村へ