"マドギワ" サラリーマン研究員の日常

妻子持ちマドギワ企業研究員が経済的自由の達成を目指して投資に挑戦しています。子育てや仕事についても綴ります。

資産は無事か??確認した(泣)

みなさまご存知の通り、GWの終わりから米中貿易摩擦が激化し世界的な株安に陥っています。

私が主に投資しているS&P500種は先週頭を底に、やや反発している様子も見られましたが、先行きは不透明ですね。

 

そんな状態で5月も半ばが過ぎ、時間もあったので金融資産の状況を確認してみました。

株・投資信託だけで見ると月初と比較して−2.24%の下落でした・・・。

評価額としては先月比で数十万のマイナスです(泣)。

 

まあでも思ったより維持できていたかなという印象です。為替を考慮すると感覚的には5%くらいの下落を想定しビビりながら計算していたので。

S&P500が手元のチャートだと−2.4%くらいなので、私のポートフォリオ(と言えるほど考えてはいませんが)の成績はまあまだマシなのかなと納得しています(笑)

 

今後株価はどうなるかはわかりませんが、機械的にS&P500連動投信を積み立てていく予定。意外と落ち着いて推移することを願っていますが、、

 

そしてありがたいことに仮想通貨も勢いが出てきましたね。BTCをはじめ、保有するXRPも多少ですが値上がりしています。

 

先週くらいにBTCが暴騰(?)した際に、コインチェックへの口座申し込みが急増したというニュースを見て、出川組のあの一時期を思い出しました。

まあ暴騰したタイミングで口座開設しても遅いようにも思いますが、これから本格的な上げが始まるならまだ間に合う?

市場活性化には新規参入を呼び込むことが重要ですから良いニュースと捉えています。

 

ただBTCもXRPも、いつものように月末には落ちてくると思うので期待してないです、はい。一時的な上昇なんじゃないかなと冷めた目で見てます。何度も裏切られてきているので。

もうちょっと上がるなら、一度売っても良いかなと考えていますが、税金とか考えるのがめんどくさいのできっと放置ですね・・・

 

それよりもXRPの場合はファンダを重視しています。

SBIホールディングスCEOの北尾社長がリップルの取締役に就任したり、

コインベースがニューヨークでのXRPの取引提供を発表し、ウォール街からのアクセスが可能になったりと

面白そうな話題は相変わらずありますね。まあ10年くらいは放置するつもりなんで、長い目で見てます。

 

ということで、米中貿易摩擦の余波が大きくならないことを祈りつつ、

今週もサラリーマン生活をしていこうと思います(笑)

 

それじゃ、また!

にほんブログ村 株ブログ サラリーマン投資家へ
にほんブログ村 株ブログ 米国株へ
にほんブログ村 株ブログ 高配当株へ
ブログランキング・にほんブログ村へ