"マドギワ" サラリーマン研究員の日常

妻子持ちマドギワ企業研究員が経済的自由の達成を目指して投資に挑戦しています。子育てや仕事についても綴ります。

2019-01-01から1ヶ月間の記事一覧

特定口座年間取引報告書が到着しました

さて、数日前に使用している証券会社より特定口座年間取引報告書が到着しました。 もう一社からも到着待ちです。昨年末にHPからの書面交付の登録を忘れており、結局申請を先週くらいにしました。ハハハ この報告書を何に使うかというと、確定申告で外国税額…

【運用結果】2017年以降の金融資産推移

本年よりその月の運用結果を翌月の始めに報告していきます。 ooyukida.hatenablog.com それに先立ち、改めまてこれまでの資産推移をまとめてみました。 実は子供が産まれるちょっと前から、家族としてのお金の流れを最低限把握しようということで、嫁と一緒…

まずは経済的余裕を目指そう

経済的自由を手にするのは莫大な運用資金が必要ですよね。 経済的自由とは「働かなくても生活できるだけのお金が入ってくる状態」のことです。 毎日上司から説教され、何だこいつはって常に真顔で見られている私にとって、夢のような状態です。いいなあああ…

株安=チャンス到来の考え方

昨年末より株式市場は世界的に下落相場にシフトしてきているというのは皆さんご存知の通りと思います。 米中貿易戦争だったり、トランプ政権の政府機関閉鎖の余波と言われています。 ただ株安にシフトする事実自体は、中長期的な株式投資(運用)をこれから…

【運用結果】2019年1月3日

それでは、本日から運用結果を公開していきたいと思います。 とりあえず、毎月1週目を目処に運用結果を公開できればと思います。 今月はスタートということで今の手元の資産の公開になります。 見ずらいと思うので、もう少し考えます(ブログ読者が増えてく…

はじめまして

初めまして。あけましておめでとうございます。 ooyukidaと申します。 年が明けて心機一転、ブログを始めようと決意しました。 社会に出て数年経ちますが波乱万丈な経験ができたことで、生き方の価値観が変わってきました。 特に会社(仕事)での立場・状況…

プライバシーポリシー

広告の配信について(予定) 現状、いずれの広告サービスも利用してはいないものの、当サイトでは第三者配信の広告サービス「Googleアドセンス」の利用を今後予定しています。 その際、広告配信事業者はユーザーの興味に応じた広告を表示するために「Cookie…

にほんブログ村 株ブログ サラリーマン投資家へ
にほんブログ村 株ブログ 米国株へ
にほんブログ村 株ブログ 高配当株へ
ブログランキング・にほんブログ村へ