"マドギワ" サラリーマン研究員の日常

妻子持ちマドギワ企業研究員が経済的自由の達成を目指して投資に挑戦しています。子育てや仕事についても綴ります。

【資産状況】5月末の資産状況

 

f:id:ooyukida:20190228180929j:plain

目標

妻子持ち窓際サラリーマンのooyukidaは、現在、経済的自由を得るために資産運用を行っています。運用のロードマップとして以下の通り目標値を設定。

 

現在は40才までに5000万円を保有することを目標にしています。

50才で億り人になり、その後数年働いて早めにリタイアしたい。

 

40才で5000万円を達成するため、毎月22万3050円を資産として積み上げて行くことを目標にしています。 (3月からスタート)

毎月必達しよう!!o(`ω´ )o

 

繰り上げ分は、車の買い替えや子供の教育資金へ。

という訳で、3月度の成績を確認!

 資産状況

4月末の資産は20,946,161円でした。

それでは5月度の資産状況を確認しようと。

f:id:ooyukida:20190608074846p:plain

今月は引越に伴う解約料と飲み会代の請求代によって、口座からの引落し額が大きくなってしまった_:(´ཀ`」 ∠):

そして貿易戦争の煽りを受けて、仮想通貨を除く全投資資産が下落しました。まあこういう時もあるよね。

ドル円、ルピー円も円高にシフトしていて、あわせて厳しい月でした。

 

仮想通貨(XRP)が上がってくれたことがせめてもの救いです。50万近く値上がりしていましたから。

結果は以下の通りです。

5月末の金融資産は21,098,497円となりました。ただし積立額目標(223050円)は下回りました。。。

 

3月度から積立額を設定しており、これまでの貯金があったのでなんとか資産目標はクリアできましたが。

ポートフォリオ構成比は以下の通り。

相変わらず預金と保険(解約返戻金)が資産の50%以上を占めています(笑)。早くS&P500分が大きくなってほしいなあ。

f:id:ooyukida:20190608080408p:plain

 

それでは資産推移をみていきます。

2017年12月(仮想通貨が爆上がりした時)に近づいてきました。来月末で超えたいところです。

f:id:ooyukida:20190608080618p:plain

今後の予定 

5月も淡々とemaxis slim S&P500を20万円積立ます。

にほんブログ村 株ブログ サラリーマン投資家へ
にほんブログ村 株ブログ 米国株へ
にほんブログ村 株ブログ 高配当株へ
ブログランキング・にほんブログ村へ