"マドギワ" サラリーマン研究員の日常

妻子持ちマドギワ企業研究員が経済的自由の達成を目指して投資に挑戦しています。子育てや仕事についても綴ります。

【資産状況】3月度の推移を報告!今月は意外とお金がかかったな・・・

 

f:id:ooyukida:20190228180929j:plain

目標

20代妻子持ち窓際サラリーマン研究員のooyukidaは、現在、経済的自由を得るために資産運用を行っています。運用のロードマップとして以下の通り目標値を設定。

 

第1ステージ:30才 2000万円⬅︎先月達成!!

第2ステージ:40才 5000万円

第3ステージ:50才 10000万円

第4ステージ:55才 15000万円+退職金で早めにリタイアしたい。笑

 

なので必達祈願します!!o(`ω´ )o

 

40才で5000万円を達成するための、毎月の積立額の目安を算出しました。

 

www.ooyukida.com

 

上記記事にも記載しましたが、これから毎月の資産積み上げ額を223,050円と目標値を設定しました。

 

f:id:ooyukida:20190303073144p:plain

 

という訳で、3月度の成績を確認します。

 

資産状況

2月末の資産は20,374,401円でした。第1ステージ目標を達成!!
 

それでは3月度の資産状況を確認してみます!

f:id:ooyukida:20190331115047p:plain

資産推移

今月は引越し後の物件諸費用(保証料・火災保険など)として4万円くらい飛んでいきました。笑

妻も結婚式などに参加したりして、しょうがない出費なのですが家計的にはなかなか厳しい状況でした。

(来月も、私が新たに購入したスーツ数着のカード引き落とし、子供の保育園料など厳しい状況が予想されています・・・)

 

それでは詳細をみていきます。

ひふみプラスはややマイナスでしたが、外国債(ルピー建)、S&P500、アメリカ株関係、仮想通貨(XRP)など、先月末と比較してリスク資産は概ね値上がりしました。

 

結果、金融資産は20,607,147円となり、2000万円台をキープ!!目標値も僅かですが上回りました。

 

あぶね〜〜〜笑 リスク資産の値上がりで目標値を達成できました。。。笑

とりあえずホッとしましたね(笑)

目標値はあくまでも目標として、通年でみてこの水準で積み上げできていれば良いと思っています。ただはじめから未達は避けたかったので。。。

 

ポートフォリオ構成比は以下の通りです。

相変わらず預金と保険(解約返戻金)が資産の50%以上を占めています(笑)。安全資産です。これくらいなら多少の下落は怖くないかな〜という感じですね( ^∀^)

 

f:id:ooyukida:20190331120619p:plain

ポートフォリオ構成比

 

資産推移をみていきます。

早く2017年12月を超えたいところです・・・。が、まあゆっくり着実にいきたいところですね。

 

f:id:ooyukida:20190331121022p:plain

 

以下で詳細にこの1ヶ月を振り返ってみます。

関係のある為替レート、保有している株・投資信託、配当などです。

 

為替レート

3月のドル円

3月のドル円は特に変わらずです。月末にやや円高にシフトしたかなと思いましたが、結局は110円台で推移しています。このあたりを維持してほしいですよね〜。

https://www.tradingview.com/x/VkVWhfeh/

 

3月のルピー円

外国債はルピー建なので、毎月ウォッチしています。

ルピー円は先月と比較して僅かですが円安方向にシフトしました(下図)。

2018年が大きく下落していたので、今はその戻しなのでしょうか。ちゃんとみてはいませんが、新興国通貨は軒並み円安側に動いているイメージ。

アメリカFRBの金融政策の転換により利上げが遠のいているからか、新興国の通貨が上っているのかな?

 

https://www.tradingview.com/x/wpU3HKQZ/

 

株・投資信託などの価格推移

この1ヶ月の推移を確認しました。下図の線は、S&P連動投信(eMaxsis S&P500, 03311187, 青線)、ひふみプラス(9C311125,赤線)、ビザ(V, 緑線)、アマゾン(AMZN, オレンジ線)です。

特にビザ、アマゾンは先月末と比べて伸びました。ビザは先月も強かったし、やはりいい銘柄なのでしょうね。毎回買い増したいなと思うのですが、余裕があまりなく・・・。

S&P500は先月と比べてややプラス、ひふみはマイナスで推移しています。

来月はもう少し上げてれると嬉しいですね!

 

f:id:ooyukida:20190331123026p:plain

配当

今月の配当はPFFの8863円です。

S&P500を軸に運用中なので、配当はそこまで重要視していません。

先月よりも数百円配当は増えました( ^∀^)

 

XRP

XRPは先月末とほぼ価格は一致している感じです。

この数ヶ月間は下げ止まっています。ここまでくるともう放置ですが、結構ヒヤヒヤする時もあります。笑

はやく上昇してほしい・・・。笑

https://www.tradingview.com/x/Zj355J5R/

今後の予定

 

4月も淡々とemaxis slim S&P500を20万円ほど買い付けます!

 

リセッション入りの噂は絶えませんが、なんとかこの水準を維持してほしいところです。

値下がりすると見かけ上の資産は減少しますが、安値で仕込めるチャンスでもあるので、長期で見ればお得ですよね。

 

はやく資産を増やしたいところ!!!!

にほんブログ村 株ブログ サラリーマン投資家へ
にほんブログ村 株ブログ 米国株へ
にほんブログ村 株ブログ 高配当株へ
ブログランキング・にほんブログ村へ