"マドギワ" サラリーマン研究員の日常

妻子持ちマドギワ企業研究員が経済的自由の達成を目指して投資に挑戦しています。子育てや仕事についても綴ります。

【資産状況】2月度の推移を報告!当座の目標額を達成!?

 

f:id:ooyukida:20190228180929j:plain

目標

20代妻子持ち窓際サラリーマン研究員のooyukidaは、現在、経済的自由を得るために資産運用を行っています。

運用のロードマップとして以下の通り目標値を設定。

 

第1ステージ:30才 2000万円

第2ステージ:40才 5000万円

第3ステージ:50才 10000万円

第4ステージ:55才 15000万円+退職金で早めにリタイアしたい。笑

 

なので必達祈願します!!o(`ω´ )o

 

資産状況

1月末の資産は19,897,729円でした。第1ステージ目標額まであと少しだったので、今月での達成が期待されていました。

 

www.ooyukida.com

 

それでは2月度の資産状況を確認してみます!

 

f:id:ooyukida:20190228213429p:plain


2月は引越しなどでだいぶお金が飛びましたが、1月との差額が47万強となり資産は大きく上昇しました。

米中貿易摩擦の緩和期待による株価上昇が主要因ですね。そしてXRPの価格も下げ止まってくれました。

S&P500投信は毎月積立をしていて、2月も雑誌しています。そのS&P500が値上がりし、全体の資産を嵩上げできました。

 

そして金融資産が20,374,401円となり、1年ほど前倒しで第1ステージ目標額を達成!!

 

やったね!!

将来的には子供の教育資金や車の買い替えなどが必要なので、ペースを早めたかったのです。今後もこれを維持したいですね。

 

ポートフォリオ構成比は下記の通りです。

預金と保険(解約返戻金)をあわせると資産の50%以上を占めます。ローリスクローリターンな感じで、嫌いじゃないです(笑)そしてXRPは6%くらいがちょうど良いと思ってきました。10%は多すぎて怖いし、3%だと値上がり時の寄与が小さそうなので。

 

いずれは預金と保険が50%を下回るように、株や投資信託を増やしていきたいです。

保険の内、半分くらいは5年ほどで満期を迎えるので、そうしたらリスク資産に振り分ける予定です。(か、車の購入資金?子供の教育費?)

 

S&P500に連動する投信の存在感が目立ってきましたね( ^∀^)

 

f:id:ooyukida:20190228214342p:plain

 

 

以下で詳細にこの1ヶ月を振り返ってみます。

関係のある為替レート、保有している株・投資信託、配当などです。

 

為替レート

2月のドル円

1月から2月にかけて円安にシフトしました。本日現在は110円付近を推移しています。

アメリカ株、ETF、S&P500連動投信などは為替レートの影響を強く受けるのでありがたい傾向でした。

https://www.tradingview.com/x/Ia41JDUn/

 

2月のルピー円

ルピー円も先月と比較して僅かですが円安で推移しました。

外国債はルピー建なので、評価額にプラスに寄与します。

実際に先月(1,484,057円)→今月(1,503,096円)と評価額はプラスになりました。

 

https://www.tradingview.com/x/pVqcWOPh/

 

株・投資信託などの価格推移

この1ヶ月の推移を確認しました。S&P連動投信(eMaxsis S&P500, 03311187, 赤線)、ひふみプラス(9C311125,青線)、ビザ(V, 緑線)、アマゾン(AMZN, オレンジ線)共に堅調に推移しました。

特にビザ、S&P500、ひふみプラスは6%以上価格をあげ、資産を押し上げてくれました。

昨年末の下落をほぼチャラにするこの上昇は強かったですね。どこまで行くんだろ、本当。

 

ビザは買い増しも考えていましたが、機会を逃してしまいました・・・150円は超えそうな勢いです。

f:id:ooyukida:20190228174532p:plain

 

配当

今月の配当はPFFの8287円です。

当面はS&P500を軸に運用していく方針なので、配当はそこまで重要視していませんが、資金に余裕が出てきたら買い増ししたい銘柄です。

 

2月の振り返り

今月は、当座の目標額である資産2000万円を達成できました!←しつこい 

f:id:ooyukida:20190228214311p:plain

 

資産の推移を振り返ってみると、実は1回だけ2000万円を超えたことがあります(17年12月)。仮想通貨バブルの時で、その時は2100万を超えていたんですね。今考えるとすごいな(笑)

しかし、そこから仮想通貨の「超絶」負けまくり期間が始まり、18年の前半までは毎月の貯蓄額くらいが普通に吹っ飛んでいきました。全然貯まらない・・おいおい・・ただでさえ安月給なのに(笑)ごめん嫁!(笑)

そして、昨年後半で仮想通貨の下落がやっと落ち着いたと思ったら今度は株安というね。

 

いずれの期間も資産管理をしていましたが、毎月「はあ〜〜〜(萎)」みたいな感じでしたね。そういう意味で、久しぶりに気分の良い月末を迎えられそうです。

 

とにかくこの2000万円は一昨年くらいからずっと意識していたのに達成できなかった、鬼門のステージでした。そういう意味もあって嬉しいです。

 

まあ単発ではなくここに安定して留まらないと意味ありません。

 

世間をみると、本日の米朝首脳会談決裂やコーエン顧問弁護士の証言などアメリカの政治環境は悪化してるし、米中貿易協議も難航しているといった報道もありますね。この数日で市場環境がどのように変わるのか、楽観的であった市場がどのように反応するのか多少の不安はあります。

 

ただし、私たちができることはそんなに多くないので、できることをやっていきましょう。

3月も淡々とemaxis slim S&P500を20万円ほど買い付けていきます!

 

心構えとして、いつでも買い増し出動できるように、大きな下落があればそれに対応できるように、準備をしておこうと思います。

にほんブログ村 株ブログ サラリーマン投資家へ
にほんブログ村 株ブログ 米国株へ
にほんブログ村 株ブログ 高配当株へ
ブログランキング・にほんブログ村へ