"マドギワ" サラリーマン研究員の日常

妻子持ちマドギワ企業研究員が経済的自由の達成を目指して投資に挑戦しています。子育てや仕事についても綴ります。

【資産状況】4月度の推移

 

f:id:ooyukida:20190228180929j:plain

目標

妻子持ち窓際サラリーマンのooyukidaは、現在、経済的自由を得るために資産運用を行っています。運用のロードマップとして以下の通り目標値を設定。

 

現在は40才までに5000万円を保有することを目標にしています。

50才で億り人になり、その後数年働いて早めにリタイアしたい。

 

40才で5000万円を達成するため、毎月23万3050円を資産として積み上げて行くことを目標にしています。 (3月からスタート)

毎月必達しよう!!o(`ω´ )o

 

繰り上げ分は、車の買い替えや子供の教育資金へ。

という訳で、3月度の成績を確認!

 

資産状況

3月末の資産は20,607,147円でした。
 

それでは4月度の資産状況を確認しようと。

 

f:id:ooyukida:20190430084612p:plain

 

今月は購入したスーツ数着のカード引き落としが大きかった。

ただ、妻とコスパの良い休日の過ごし方を探していて、外食費はだいぶ少なかったです。これまでと比較して、なんとなく家族っぽい休日の過ごし方になってきた(笑)好きな過ごし方なので、今後も継続しいきたいな( ・∇・)

 

ざっくりと資産の状況をみていきます。

ルピー建債権がやや下落したね。これは、ルピー円が円高に触れた影響と思われ。

その他の資産は先月末と比べて値上がりしました。

アメリカ株が好調で、特にS&P500は過去最高を更新しています。今後はどうなるかな。

 

4月末の金融資産は20,946,161円となりました。目標値も上回りました。

 

 

目標値はあくまでも目標として、通年でみてこの水準で積み上げできていれば良いと思っています。ただ、この2ヶ月はプラスで推移してくれたので 、今後の運用が少し楽になりましたね( ^∀^)

 

ポートフォリオ構成比は以下の通り。

相変わらず預金と保険(解約返戻金)が資産の50%以上を占めています(笑)。保守的といえば保守的ですね。ここにカウントしていない隠れ資産としては、DCなど個人年金と子供の教育資金がありますが、これをカウントするのはどうなんだ??笑

 

f:id:ooyukida:20190430085806p:plain

 

それでは資産推移をみていきます。

早く2017年12月を超えたいところです・・・。が、まあゆっくり着実にいきたいですね。

 

f:id:ooyukida:20190430091408p:plain

 

以下で詳細にこの1ヶ月を振り返ってみます。

関係のある為替レート、保有している株・投資信託、配当などです。

 

為替レート

4月のドル円

4月のドル円はやや円安にシフトしました。4月上旬は110円台だったのが、今は111円の後半ですからね。株高に加えて為替も順調でしたね。

そろそろアメリカ株の買い増しなども考えていますが、ドル転のタイミングをどうするか。まあ、このあたりなら特段円安とは思えませんが、、、

https://www.tradingview.com/x/lA2axFaZ/

 

3月のルピー円

外国債はルピー建なので、毎月ウォッチしています。

ルピー円は先月と比較して僅かですが円高にシフト。1.6は超えて欲しいところだけど年初から比較的安定しているので、安心して保有できていますね。

 

https://www.tradingview.com/x/r5gWecUn/

 

 

配当

今月の配当はPFFの8974円でした。

最近の私はインカム投資に惹かれている部分もあります。笑

S&P500に一途になりきれてないな〜〜〜。

 

XRP

XRPは先月末と比べて下落・・・月初は好調だったのに、月末にかっけて暴落しました。笑

やはり昨年からの下落トレンドを抜けきれなかったようですね。

32円台まで落ちてきたので、もう一度ここから再起してほしいところ。

ここを下抜けすると、31円、28円付近にサポートがいくつかありますが、地獄のロードを突き進むことになるかも・・・(笑)

SBIの北尾社長がリップルの役員に就任など、ファンダとしては面白くなってはいますが、この値動きでどこまでホールドできるか、そろそろ限界も近いような気が・・・(笑)

https://www.tradingview.com/x/3Lq0HXmp

今後の予定

 

4月も淡々とemaxis slim S&P500を20万円ほど積立ますね!

 

 

令和になり連休明けの相場に少し期待していましたが、アルファベットの決算がどう波及するか、注目しています。

にほんブログ村 株ブログ サラリーマン投資家へ
にほんブログ村 株ブログ 米国株へ
にほんブログ村 株ブログ 高配当株へ
ブログランキング・にほんブログ村へ