"マドギワ" サラリーマン研究員の日常

妻子持ちマドギワ企業研究員が経済的自由の達成を目指して投資に挑戦しています。子育てや仕事についても綴ります。

終身雇用終了のお知らせ

f:id:ooyukida:20190422222955j:plain

お久しぶりです。ooyukidaです。

先日、なかなか強烈なニュースを目にしました。

 

日本経済団体連合会(経団連)の中西宏明会長が発言した内容です。

「正直言って、経済界は終身雇用なんてもう守れないと思っているんです。どうやって、そういう社会のシステムを作り変えていくか。そういうことだというふうに(大学側と)お互いに理解が進んでいる」

 

今日行われた産学協議会でも

「企業は従業員を一生雇い続ける保証書を持っているわけではない」

と発言したようです。

 

私「・・・・・まあね、日立はリストラをやっているイメージはあるけどさ。。。」

 

今後新卒一括採用はやめるようだし、中途採用枠は拡大傾向にある今日この頃。

 

私はまだギリギリ20代ですが、私達世代は終身雇用が怪しいという雰囲気は感じていたんじゃないかな?

でも経団連のトップがこのような発言をすると、もうそういう世の中に向けて動き出してしまう感じですよね。これまで隠していた真実が隠しきれなくなってきたのかと、日本企業が厳しい環境に置かれていることも感じてはいたけど、実情は結構ヤバめなのかもね。

 

雇用制度が変化することに対して良し悪しは色々あると思いますが、個人的には結構複雑な心境です。

 

団塊世代などの逃げ切れる世代は、年金も社会福祉も経済成長も全てを享受しています。

対してバブル崩壊以降に生まれた私達世代は、失われた20年を生きていて経済成長を享受できずに資産形成のハードルが高く、年金も社会福祉も期待できず、年金保険料や税金だけは無尽蔵に増えていく・・

挙げ句の果てに終身雇用もなくなり、退職金も無くなり・・・

 

この世代間格差を考えると発狂したくなりますね。

 

「終身雇用を守れない」という事実は甘んじて受け入れますが、バブルに浮かれ日本経済が崩壊した後も立て直せずにこの状況の元凶を作った世代が、またしてもツケは後の世代に残して自分たちはし〜らないっと逃げ切ろうとする態度には腹が立ちます。

 

だからこそ、どの口が言ってんだよって思ってしまう訳なんすよ。最後までツケを下の世代に押し付けるんかと。上の世代に対して怒りしか沸かないね。

 

終身雇用崩壊して良いよ?その代わり、年金は払わないから(君たちが負担した程度で負担するから)って言ってやりたい。

 

 

まあそんな愚痴を言っていてもしょうがないんですが。

あと10年もすれば、転職が当たり前の世の中になるんでしょうかね。今でも業界によっては当たり前なところもあるんでしょうが。

実力のあるひとはステップアップで上に行けますが、ない人はシンドイ世の中になりそうです。

 

 

そして重要なのは会社に振り回されないこと。

 

将来、どう転ぶか分からない不透明な世界を生き抜くためにも、会社に依存しないで生き抜く力を身に付けたいです。

そのために、投資をして、早く経済的自由を勝ち取るのです!!

 

私達世代のみなさま、逃げ切り世代に負けずに一緒に頑張りましょう!!

にほんブログ村 株ブログ サラリーマン投資家へ
にほんブログ村 株ブログ 米国株へ
にほんブログ村 株ブログ 高配当株へ
ブログランキング・にほんブログ村へ