"マドギワ" サラリーマン研究員の日常

妻子持ちマドギワ企業研究員が経済的自由の達成を目指して投資に挑戦しています。子育てや仕事についても綴ります。

【外国税額控除】無事に入金を確認!! 

f:id:ooyukida:20190325225437j:plain

 

久しぶりのブログです。あいかわずスーパー社畜なooyukidaです。

 

忙しくて全く気がつきませんでしたが、3月15日に外国税額控除の還付金が振り込まれていました( ´∀`)

 

 2月末に確定申告を行なったので、1ヶ月たたずに入金されていましたね。

 確定申告が初めてだった私でさえ無事にできたので、外国税額控除に馴染みがない方もやればできますよ( ^∀^)

 

もし外国税額控除の申請をする!という人は、やり方を以下の記事にまとめたので是非参考にしてみてください!(期限すぎたのかわかりませんが笑)

 

www.ooyukida.com

 

ちなみに私の場合、昨年のアメリカ株からの配当金は156,753円でした。

そして、外国での課税額は15,670円でした。

そして還付金は4,800円でした。笑

 

4800円のためにどれだけ時間かけるのというご指摘もあるかもしれませんが、申告書は1時間もあれば作成できるのでまあいいかなと。

個人的には申告してみることをおすすめします。

 

この4800円を何に使うかは・・・・・、とりあえず妻と相談ですね(笑)

 

 

ただやっぱり二重課税分の15,670円が4800円しか帰ってこないのは悔しいですね。

事実、還付金額は控除限度額を目一杯使っています。

今年は妻の扶養が外れる&年収が上がる予定(←ほんとか???笑)なので、来年の還付金額はもう少し多くなるかなと期待していますが。。。

 

まあ高配当戦略を取らない理由の一つは実はここにあったりします。

所得(年収)が高くならないと控除額は少ないので、やっぱりS&P500投資が楽だし無駄がないかなと思ってしまうんですよね。

世の中は富むものが更に富むシステムなのかと、いやが応にも感じてしまう今日この頃です(笑)

 

もう少し給料が高くなって、まとまった配当金が入るようになれば高配当戦略に切り替えようと思います。

 

 

 

 

 

 

にほんブログ村 株ブログ サラリーマン投資家へ
にほんブログ村 株ブログ 米国株へ
にほんブログ村 株ブログ 高配当株へ
ブログランキング・にほんブログ村へ