"マドギワ" サラリーマン研究員の日常

妻子持ちマドギワ企業研究員が経済的自由の達成を目指して投資に挑戦しています。子育てや仕事についても綴ります。

ブログをはじめて2ヶ月!PV数とブログを始めるメリット4選

 

f:id:ooyukida:20190301230138j:plain

 

ブログをはじめて2ヶ月がたちました。

PV数の報告とブログを初めて実感したメリット4つを紹介します。

 

PV数

PV数はグーグルアナリティクスでカウントしたものです。

 

1月:7記事  330 pv (平均すると47.1pv/記事)

2月:26記事 2465pv (平均すると94.8pv/記事)

 

2月は時間があったので記事を多く書けました。その結果、PV数も増えたのでうれしいですね。見てくれる方がいるとブログ更新を継続していく一つの動機付けになるなあと思う次第です。これからもどうぞよろしくお願いします。

 

3月以降は通常通り忙しくなりますが、更新頻度は継続できるように頑張りたいです。

 

ブログを始めて良かったこと

ブログを書くようになって良いなあと思うことがいくつかありましたので、紹介してみます。

 

① 思い付きを認識・理解に移行させるキッカケになる

日常的に考えを思い付くことはたくさんありますが、それをきちんと明確化し何かに残す(記録する)プロセスはそんなにありませんよね。ブログ作成という、考えや思いつきを言語化する作業を通して、そのものをより具体的に知覚し、「正しく」認識・理解できるようになる機会を得たというのが個人的に一番良かったことと思います。

 

とにかく記事作成は自分の考えをまとる良い機会になりますね。

 

「正しく」認識・理解するというのは、当初抱いていたイメージが記事の作成時に正されることがあるということです。

記事に使用する情報の正確性はなるべく担保したいこともあり、気になること・怪しいことは調べるようになりました。また、私の専門分野の話とは異なるので、一般的な表現の仕方も確認する時もあります。このようなプロセスを経ることで、ものごとの理解が深まってくるのかなと思いますね。

 まあ、まだまだ間違いはあるし程度が低いことも重々承知していますが。

 

② 他人のブログを見ることが楽しくなった

昔と比べてブログを見るようになったと思います。これまでは他人のブログを意図して見る機会はほとんどありませんでした。

調べたい情報があって検索上位にヒットしたのがブログだった場合は、無意識のうちに見ていたことはありました。が、ブログをみようと思うことは少なかったですね。

 

それが実際に自分がブログを作ることになると話は変わってきて、みんなどんな感じなのかなと興味が出てきて読む機会が増えましたね。

ブログって作者の体験談や考えなどが記されていることが多いので、読むと知識や視野が広がるってこと。擬似体験できるのは勉強になるし面白いですね。

 

そしてデザインなど凝っているものを作るのにどれだけ頑張られているのか、どれくらい大変か、理解できるようになってきました。笑笑

 

さりげなく読んでいた記事の裏では、PV数をあげるとか、アフィリエイト収入を稼ぐとか、みなさま尋常じゃない努力を積み重ねていたんですね。。そんな世界があることすら知らなかったのでこれまた面白いですね。

 

PCスキルを元々お持ちの方であれば楽なのかもしれませんが、やっぱり素人目線からみれば凄いなあと思います。このような見方ができるのもブログを始めたおかげですよね^^ そんな視点からブログを見ること、これまでありませんでしたし。

 

ITスキル(?)、プログラミング(?)、よくわかりませんが、知っていれば普段の仕事にも活かせるかもしれないし、少しずつ興味も湧いてきます。

独力で出来る気はしていませんが・・・笑

 

③ 日々の出来事の捉え方が(少し)変わった

記事のネタ探しのために、普段からいろいろなことに興味を持つようになりました。雑記ブログまでは振り切れてはいないつもりですが、出来事には注目しますね。

特に経済ニュースとかのトピックは以前と比べて追いかけるようになりました。

それに加えて何か嫌なことが起こっても「ブログにかけるかな?」という視点があると、ちょっと気持ちに余裕ができたりするし。

④ 自分の資産について考える癖ができた

これも大きいですね。このブログのコンセプトは経済的自由を目指す資産運用です。

資産の増やし方は記事のネタに直結しますので、自然とその周辺知識を学ぶことになりますし、深く考えるようになります。実益と趣味のベクトルが一致しているのは強いです。

 

例えば今年は外国税額控除の申告をしましたが、ブログを始めてなければめんどくさくてやっていないと思います←おい

 

なので、、、

 

何かやりたいことがあったり、勉強しなきゃいけないことがある場合は、ブログを作って実施過程や状態の経時変化をその時の感情と共に記録することは意外に良いことなのではと思うわけです。振り返り易いし他人の監視の目もあるので、意外と生産性が上がるんじゃないかな。

 

特に継続性が求められるブログには、時間軸が長期になるほど相性は良さそうですね。

実益を考慮すると

ブログ×仕事が最強そうですが、仕事は情報漏洩の観点から厳しいので、、、

 

そういう意味でブログ×投資とかブログ×子育てとか、ブログ×英語勉強などは実益性、時間軸の点からも結構良い組み合わせと思いますね。

 

ブログを作って資産増えたわ〜と言えるようになりたいものです(笑)

にほんブログ村 株ブログ サラリーマン投資家へ
にほんブログ村 株ブログ 米国株へ
にほんブログ村 株ブログ 高配当株へ
ブログランキング・にほんブログ村へ