"マドギワ" サラリーマン研究員の日常

妻子持ちマドギワ企業研究員が経済的自由の達成を目指して投資に挑戦しています。子育てや仕事についても綴ります。

70歳まで働けというのに終身雇用は崩壊

高年齢者雇用安定法の改正案骨子が5月15日に発表されたようです。

現在は希望者全員を65歳まで雇用するよう企業に義務付けているみたいですが、本法案では定年を70歳まで引き延ばす努力義務が明記されているとか。

 

そしてあと数年もしたら努力義務→義務になり、みんな70歳まで働こうよみたいな流れになるというところまでは見えますね。笑

 

それに合わせて年金支給も70歳からになることは容易に想像できてしまうのが嫌なところ。完全に少子高齢化の煽りを受けていることは明らかで、年金制度の破綻を回避する目的ですよね。

だから社会保険料も増えるだろうし、現役世代の負担は益々増加していくことでしょう。

そもそも70歳まで働くってどうなんだろう。笑 全くイメージできないし、仕事のために生きている感じですね。定年後は悠々自適な生活が待っていると思っていたのに、それすらも許されないのか。。。

健康と自由を両立できていた人生で一番良い時期は、きっと大学生の時だったのかもしれません。。

 

そしてさらに注意しないといけないのが経団連の中西会長やトヨタ自動社の社長が終身雇用の崩壊を示唆する発言をしていること。

経団連という経済界トップとトヨタという日本企業のトップが、同様の発言をこの数ヶ月で相次いでしたという事実。

その他の会社の考えもきっと同じでもう終身雇用は終わるんだろうね。

終身雇用が終わる=自分でキャリアを構築できる人にとっては良い世界なのかもしれませんが、リストラもし易くなるということですからね・・・

 

定年が70歳で、年金支給開始も70歳で、社会保険料も増加額し生活負担も多い中で、リストラなんかされたらしんどすぎて笑えません・・

転職活動だって若手ならマシかもしれませんが、50過ぎとかとってくれる会社あるの?って感じですよ。

まあ転職自体は職種や給料を選ばなければできるのかもしれませんが。

そんな好きなことでもなく、給料も安い仕事を70歳近くまでやりたいか?という問題。。。

 

まあ、今回の話題とは少しずれるけど、健康保険制度だって今後維持できるか相当怪しいと思っている。

つい先日はノバルティスのキムリアが話題になっているけど、比較的最近の小野のオプシーボだってそうだけど、最近は新薬が出ても価格が出い傾向にあるよね。

革新的な医薬品が出てくることは歓迎しているし、抗体医薬は価格が高いのも理解できる。それに開発費とか考えたらしょうがないのかもしれない。

1回の治療で終わるキムリアは、連続投与の医薬品と同列に比較する必要がないかもしれないし、何よりやっとテーラーメイド医療が出てきたと、素直に凄いなと思ってもいたけど。

でもやっぱり最近は高額医薬品が出てくる傾向にあるので、最後は誰が負担するのか、その財源があるかという問題はずっと付いて回るでしょうね。

 

まあこんな感じで、比較的若い世代は大変だなと思うわけです。

私もまだ世代的には若いので、全く人ごとではありませんが。

 

FIRE(Financial Independence, Retire Early)を達成したいと思っているブログですが、今は普通の60歳や65歳で退職し老後を過ごしたいという価値観も、将来は早期退職扱いになる可能性が高いので経済的に自立する必要があると思います。笑

 

70歳まで働きたくない人は、一緒に資産運用していきましょう( ・∇・)

 

それではまた!

 

にほんブログ村 株ブログ サラリーマン投資家へ
にほんブログ村 株ブログ 米国株へ
にほんブログ村 株ブログ 高配当株へ
ブログランキング・にほんブログ村へ