"マドギワ" サラリーマン研究員の日常

妻子持ちマドギワ企業研究員が経済的自由の達成を目指して投資に挑戦しています。子育てや仕事についても綴ります。

今と将来

はやくFIREを達成したいなと思う日々。

ダメリーマンの私は毎朝のように資産家だったら寝ててもお金が入ってくるのになーと思いながら通勤し、資産が1億くらいあることを妄想しながら眠りにつきます。

 

びょーきですね。

 

ただ残念ながらその辺の普通の会社員なので給料がずば抜けて高いわけでもなく、当分は会社員生活が続きます。。まあ程々に生活していきたいところです。

 

経済的自由を手に入れるためにはやっぱり倹約生活が必要なんですかね。たくさん節約して給与のほとんどを投資資金に突っ込めば、そりゃはやく目標を達成できますもんね。。これが出来ている人は本当に凄いです。

 

倹約生活は特に物欲が無い人なら比較的難易度低いかもしれませんが、欲しいものがたくさん有る人にとっては難しいですよね。

将来を見据えて今の欲求を閉じ込められる人って、自身を律した仙人みたいな人です。そんな人いるのかな?いたら尊敬します。

 

ただ私の個人的な価値観でいうと、人生という長い時間軸で考えた時、今も将来も同じ時間なので価値は等しいと思っています。

今よりも将来の方が重要というよりも、今も将来も重要と考えます。

今が満たされるように生き続けた先に、幸せな人生が出来上がるんじゃないかと。

 

まあたいてい将来が不安になり、不確実な先のことばかり考えるのですが(笑)

 

なので資産運用(倹約生活?)は若いうちから始めた方が良いとは聞きますが、例えば車(スポーツカーとか)とかバイクとかOLEDテレビとかが今本当に欲しいのであれば、今購入すべきと思うのです。 

それは単に満たされるというだけでなく、こういった散財系の行動を若いうちにしておくと、何気に人生経験を積めるので良いですよね。

 

わたしの場合は物欲はまあまあですがめんどくさがりが功を奏したのか、そこまでデカイ散財は少なかったはずですが。。。細かいのは多いです(笑)

 

経済的自由の達成にこだわりすぎて、大切な日常生活にハリが出ないなんてことにならないように注意しないといけないと最近思っています。

といってもFIREは実現したいので、無駄遣いをやめてメリハリを意識しないといけませんね。

要はバランスか。

 

例えば休日なんかもお金掛けずにできる楽しみ方がたくさんあるはずなので、そういう楽しみ方をこれからもっと見つけられたら良いなと思います。

 

将来も大切だし、今も大切に生きていこうと思います。

そいじゃまた!

にほんブログ村 株ブログ サラリーマン投資家へ
にほんブログ村 株ブログ 米国株へ
にほんブログ村 株ブログ 高配当株へ
ブログランキング・にほんブログ村へ