"マドギワ" サラリーマン研究員の日常

妻子持ちマドギワ企業研究員が経済的自由の達成を目指して投資に挑戦しています。子育てや仕事についても綴ります。

株安=チャンス到来の考え方

昨年末より株式市場は世界的に下落相場にシフトしてきているというのは皆さんご存知の通りと思います。

 

米中貿易戦争だったり、トランプ政権の政府機関閉鎖の余波と言われています。

 

ただ株安にシフトする事実自体は、中長期的な株式投資(運用)をこれから行う予定の人にとってチャンスと捉えられます。

 

基本的に投資をする場合、安値で購入し、高値で売却というのが一般的です。キャピタルゲイン狙いですね。

 

一方のインカムゲイン投資家も、保有する株式の時価を考えれば値上りする方が良いですよね。

 

運用の終盤でこのような下落相場に出会ってしまうとしんどいですが、これから株式投資を行う人にとっては、低位水準が相当期間続いた場合、その間にたっぷりと安値で仕込めるので良い面もあります。

 

(いずれ相場が元どおりに回復することが前提ですが)

 

運用益を大きくプラスにしようと思うと、数回くらいは〇〇ショックを乗り越える必要がありますし、運用初期にそのような機会に出会えるというのも重要と考えています。

 

機械的に積立をするつもりなので、下落相場が続く限り目先の資産は目減りしていくことが予想されますが、株安水準が続いても個人的にはそこまでダメージはないと思います。

本来なら大底で一気にINできれば強いのですが、私はそのような機会を判断できる知識がないのであくまで積立運用でいきます。

 

 

 

にほんブログ村 株ブログ サラリーマン投資家へ
にほんブログ村 株ブログ 米国株へ
にほんブログ村 株ブログ 高配当株へ
ブログランキング・にほんブログ村へ