"マドギワ" サラリーマン研究員の日常

妻子持ちマドギワ企業研究員が経済的自由の達成を目指して投資に挑戦しています。子育てや仕事についても綴ります。

低リスク商品のオススメは??

https://www.pakutaso.com/shared/img/thumb/15041219023801_TP_V.jpg

 

 

目標である経済的自由の達成にはおよそ1億円の資産が必要です。

 

その到達時期は50歳前後を考えています。

それまで20年以上あるので、節目節目でゲートを設け、突破出来るよう試行錯誤を繰り返します。

30歳で2000万

40歳で5000万

50歳で10000万

こんな感じですね。

 

ただ、全ての金融資産を株などのリスク資産に投資するのは危険です。

私には妻と娘がいるので、家族として生活するための資金を確保しながら運用して行く必要があります。車や家を買うお金、子供の教育資金が相当します。

 

ちなみに子供はもう一人くらい欲しいなとも思っています

 

特に教育資金は、親としての責任もあります。ただ基本は大学だと思うので、おおよその必要な時期と金額は予測でき、予め準備することが可能なはずです。

ちなみに私は理系院卒なので6年間大学に通いました。今話聞くと、下宿代とか含めたら吐きそうな金額ですね。それだけ投資してくれたのにこんな息子でごめんなさい( ;∀;)。娘にも同じ環境を用意してあげたいですが、特に私立だといい金額になります。親として娘の将来は薬剤師を推しますが、私立薬はなかなかやばいですね笑(☝︎ ՞ਊ ՞)☝︎

 

だからこそリスクをとるだけでなく、元本保証型などの低リスクな運用方法を考える必要があります。必ず必要な資金は安全なもので運用していきたいですね。

 

そういう時には保険が上手く使えると考えています。

 

現在、私は円建てとして養老保険(一括払込済)と、

貯蓄型保険のドル建て終身保険(5年払いの3年経過済、プルデンシャル生命)をやってます。

 

養老保険はかんぽ生命の商品です。ひと昔前には利率が高く人気もあったみたいですね。5~6年前に親に勧められ何も考えていなかったので入りました(笑)

 

保険なので死亡保障が付いていますが、そこは重視していません。

 

現金を残しておくと使いそうだったので強制貯金みたいなものです。

ただ、結果的には悪くないかなと考えています。あればあるだけしょうもないものを買ってそうなので、保存という意味合いでは良かったです。笑

 

ドル建て終身保険は子供ができた時に職場の先輩に勧められた営業マンから掛け捨ての終身保険とセットで入りました。

私の入った商品は、払い込み後、数年で解約返戻金が元本を超え、年利2%くらいで増えていきます。

20代中盤で加入したので比較的良い利率みたいですね。なんなら一括で入りたかったのですが、5年間のプランが最短とのことでした。

解約してもドルのまま保有できるのでアメリカ株にも移行しやすいというのもメリットです。

子供が大学入学あたりにどうするか考えようかなと思いますね。

米国債でも良いかなとも思っていましたが、死亡保障とか付いていることを考えると良いのではと思っています。

 

以上が全てですが、今後もう少し低リスク商品についても勉強していこうと思っています。

現状、保険に関しては資産の25%ほどを占めており、キャッシュと併せると安全資産は50%を超えています。

(これは仮想通貨の大暴落や株安といった影響をもろに受けたためでもありますが)

 

安定的に資産を築けるようにバランスも考えていければと思っています。

 

オススメの商品があれば、是非教えて欲しいです。

 

 

 

 

にほんブログ村 株ブログ サラリーマン投資家へ
にほんブログ村 株ブログ 米国株へ
にほんブログ村 株ブログ 高配当株へ
ブログランキング・にほんブログ村へ