"マドギワ" サラリーマン研究員の日常

妻子持ちマドギワ企業研究員が経済的自由の達成を目指して投資に挑戦しています。子育てや仕事についても綴ります。

特定口座年間取引報告書が到着しました

さて、数日前に使用している証券会社より特定口座年間取引報告書が到着しました。

 

もう一社からも到着待ちです。昨年末にHPからの書面交付の登録を忘れており、結局申請を先週くらいにしました。ハハハ

 

この報告書を何に使うかというと、確定申告で国税額控除際に必要です。

 

 

日本在住で外国税額控除が必要な人は、海外市場でのETFや個別株を行っている人が多いと推測していますがどうでしょう。

 

例えば海外株式を保有し配当が発生した際には、市場のある現地で課税後、日本でも課税され、二重課税になっています。

そのとき、国税額控除をすることで、日本国外での課税分を(ほぼ)なかったことにすることができます。

 

これは結局、実質の配当利回りが増大することを意味します。いやったー!!

 

*ただし、譲渡益については国外で課税されず、日本でのみ課税(源泉徴収)されるため、外国税額控除はできません。

 

 

 

私の昨年の年間配当金は約24万円でした。内、外国株関連の配当金は約15万円でした。この程度の額で外国税額控除は16000円に届かないくらいです。

 

決して少なくない金額です。

嫁と2人で高級ディナーやランチにもいけちゃいますね。まあ、子供小さいので行ける場所は限られるのですが。。。

 

GWに旅行に行く軍資金にでもしようかなとかさ、

 

ただ、この控除をちゃんとやろうと決めたのは今年からです。笑

恥ずかしながら昨年途中までこの制度を知りませんでした。無知って怖いですね、毎年16000円を捨てていました・・・

 

何に使おうかな、夢が広がるなと思っていましたが、ある重大なことに気が付きました!!

そういえば、私はこれまで確定申告を(全て嫁や義理母に頼んでいた甘えた系男子だったから)やったことがないんだった。よくわからん!!

 

少しの不安はありますが、せっかくの機会なので勉強するつもりでやってみます、はい。

にほんブログ村 株ブログ サラリーマン投資家へ
にほんブログ村 株ブログ 米国株へ
にほんブログ村 株ブログ 高配当株へ
ブログランキング・にほんブログ村へ