メーカー研究員の野望

某メーカーの研究員が不労所得生活を目指して気ままに書きなぐります

海外出張

海外出張が近づいてきました。

 

これまでの出張は、全て事業部付き添いのユーザー訪問でしたので、航空券やホテルの手配など・社内手続きは全て任せっきりでした。

 

しかし、今回は学会出張なので全て自分でやらないといけません。

やらないといけないことは以下の通りです。(だいぶめんどくさい)

 

海外出張のりん議を通し、発表内容について知財部に確認をとる社内手続き

合わせて海外出張用の予算申請(当然、場合によっては前年度に予算立てが必要)

学会参加申し込み、発表要旨提出、参加費用の支払い

航空券・ホテル・wifiなどの手配・支払い⬅︎今週ココをやりました(笑

発表用資料作成・共著者確認(共同研究先含む)・知財部の確認

発表(長すぎる・・・(笑))

 

論文作成の作業が一通り終わったので、今日はこれから発表資料を作ります。

今回行くところは比較的物価が安い場所なので、ギリギリ予約でも助かりました。

 

 

価格比較サイトをはじめて使ってみたんですが、使い勝手がよくて助かりました。

予算内に無事おさまったので一安心。

 

今回は航空券→ホテルという順番で予約したのでエアトリを使いましたが、Booking.comも良さそうです。ホテル情報はBooking.comの方が写真がたくさんあって良い感じ。一方で、予約コースの充実度はエアトリに軍配が上がる?。

最安値はBooking.comでしたが、自分のお金ではないのでエアトリで予約しています。

 

みなさんはどちらをお使いですかね??

www.airtrip.jp

 

www.booking.com

 

今回は大学のボスも参加される学会なので、ホテルの場所を合わせてとりました。

(ついでにフライトも一緒です。仕事があるので帰国は僕の方が早いですが。本当はANAでいきたかったけど、いい時間帯の便がなく。マイル貯めるチャンスだったので残念。。)

 

次は家族でゆっくりいきたいな。