メーカー研究員の野望

某メーカーの研究員が不労所得生活を目指して気ままに書きなぐります

土日

また一週間がスタート。

この土日について、簡単に振り返ってみようと思う。

土曜日は大学に行っていた。

子供の体調が相変わらず良く無かった&嫁も疲れてたのでお昼ご飯は外で皆で食べ、午後から研究室。

添削してもらった内容の確認をし、ボスとディスカッション。

空き時間は学生と雑談。M2の学生は就活が終わっている人も多く、まだ決まってない人は追い込み時期みたい。

みんな大手のいいところに決まっているので、これからの人も諦めずに頑張ってほしいところ。

M1はインターンの準備とからしい。

学生だった頃を思い返すとインターンなんて行こうとは思わなかったし(研究やれよみたいな、行かせてもらえる雰囲気でもなかった)、少し緩い研究室なんだなと改めて感じる。ただ、就職活動は人生を左右するイベントなので、視野を広げるにはインターンっていいんだろうな。そういう環境で就活できるのが少し、羨ましい。

今週は論文内容の共著チェック週間にしたいので、早々にまとめて見てもらおう。

日曜は、家族で久しぶりにお出かけ。県南の方は全然行ったことなかったので、美味しいご飯を求めて1-2時間ドライブ。

久しぶりに伊勢海老一匹食べました。刺身と味噌汁がなかなか美味しかった。

お腹いっぱい過ぎて、帰り眠くなるというピンチな状況を招いてしまい、少し反省。

夜は嫁と一緒に先月分の家計チェック。

金融資産として、1900万代を回復していた。たぶん仮想通貨が底ついた&ボーナスのおかげ。

今年度中に2000万を目指す。