メーカー研究員の野望

某メーカーの研究員が不労所得生活を目指して気ままに書きなぐります

雑誌会

GWから2週間が過ぎました。朝が早かった出張も終わり、今週の土日は実家で過ごしています。

ですが来週末に大学の雑誌会があるため、この土日はその資料作成を行っています。

時間があれば論文の修正を行いたいですね。

 

雑誌会は最近の論文をいくつかピックアップして発表するものです。学生時代にもこのようなイベントは頻繁に行なっていました。

ただ、会社に入って既に数年が経過し、学生の時よりはスムーズに準備できているなと思います。事あるごとにスライド作ってプレゼンしているので、経験値が積まれているのかな。やっぱり会社といっても研究職なので論文や特許なんかも読むこともありますね。

 

 

大学の雑誌会でいいなと思うのは、業務と関係なく純粋に自分の好きな内容を発表できるところです。(当然、研究室のカラーに合わせないといけませんが)

ここのこういうところがおもしろくね?すごくね?とか純粋な気持ちで論文を選びみんなの前で発表するので、発表した後の反応とか見るのが少し楽しみだったりします。他の人の発表を聞くのも、人により選ぶ文献の好みが違ったりしていて面白いです。

 

学生の時は強制的にやらされてる感がありましたが、今はそんなことがあまりないので少しゆとりができたのかなというそんな感じのことを思っています。