メーカー研究員の野望

某メーカーの研究員が不労所得生活を目指して気ままに書きなぐります

初ブログ

はじめまして、ooyukidaです。

ooyukidaはもう少しで30歳になる

 アラサーサラリーマン

です。

日々の備忘録としてこのブログを活用していくつもりです。

 

おそらく、PC関係、資産運用、趣味、仕事関係など雑多な内容になるでしょうが、どうぞお付き合いください。

 

早速、今日考えてたことを記録しておきます。

 

1. 転職

最近、転職会議を見てます。笑 転職したいな。(今は仕事の関係で無理ですが)

漠然とで良いなら転職してみたい会社や業界はたくさんあるんですよね。

ただ、冷静に考えると本気で行きたい会社って少ない気がする。

どのような軸で考えるかですが、ooyukida的な優先順位は

 

業務内容(やりたいことができそうか、一応専門職なんです)

給料 (今は業界平均やや上も、上を目指さないと。。)

勤務地 (今はまあまあ良い、ただし将来的には転勤もある。)

 

の3本ですね。

メーカーだと、給料いいとこはやっぱり転勤がエグそうなイメージ(うちですら。。。。)

 

やりたい仕事ができて、給料今以上、将来は地元に近いとことに家建てたい(転勤少ないor 事業所が少ない)という条件で探すと、ヒットする会社が全然ない。

 

欲張りすぎ?笑

(学生のころは、やりたいことできるって軸だけで就活してましたね、懐かしい)。

 

皆さんはどのような条件で探してるんでしょうか・・